しあわせな喫茶店のつくりかた

江の島近くの小さな喫茶店 ラムピリカにまつわる story を、店主が気まぐれに綴ります

自然栽培、オーガニックを選ぶ理由

茶店で、自然栽培やオーガニックの素材を使っている理由は、たくさんある。

 

だけど本気出して「一言で!」まとめてみるのなら。

 

『地球に増えて欲しいから』

 

これに尽きる。

 

 

---

 

14年前、はじめて自分に子どもが生まれた。

それまで自分のことでいっぱいいっぱいの若造だった私。

地球環境問題がリアルになった。 他人事じゃなくなった。

 

f:id:Naima_c:20190420190606j:plain

 

 

私たちが死んだ後も、何十年も地球上で生きつづける予定の人たちを生み出したわけだ。

合成洗剤なんかをうかつに排水口に流せなくなった。

 

インディアンのように7代先の子どもたち、とかまではリアルに想像できなくても、

今目の前にいる小さな人たちがそのうち大人になり、いつかは老人になる。

そのことくらいは容易に想像できる。

 

 

 

農薬、化学薬品にまみれてどんどん汚れていく土。水。空気。

 

「数十年後には果たして、人類は地球に住めるのだろうか?」

 

決して大げさな問いじゃないことは、たくさんの人が知っていることだと思う。

 

 

「極力 地球を汚さないように育てられている食べ物を選んで買おう」

 

世の中のニーズが増えれば、供給も増える。

頑張ってくれている有機農家さんに、大感謝の大声援を送りたい。

 

どうかそのお野菜、世界に増やしてください。 買いますから。

 

 

---

 

自然栽培の野菜が良くて、ほかはダメ。

とは考えていない。

 

自然栽培の野菜こそ美味しくて、ほかは残念。

なんてことも考えてない。

 

どちらも美味しいものは美味しいし、残念なときは残念。

健康的なものが正義で、不健康そうなものが悪だとか、そんなことは考えない。

 

ヴィーガンスイーツの味気なさにがっかりすることもあれば、コンビニのお菓子に癒されることだってある。

 

 

一つだけ言えることは、なんとも幸いなことに、私たちには

「選択肢がある」

 

 ということだ。

 

 

「これだ」と思うものを都度、選び取りつづけてきたこの何年間かの間に知ったことがある。それは、

 

『自然栽培のお野菜は、味が、元気!』

『何にもしなくても、すでに美味しい!』

 

ってことが、ものすごく多いってこと。

 

極力少ない味つけだけで魅せてくれる。

料理の腕はさほど必要じゃなくなってきて、

 

「なんて助かる。なんて便利なんだろう。」

 

そう、便利なんです。料理するまでもなく、完成してるから。

特に、飲食店経験もないまま飲食店を始めてしまったような人間にとっては、素材さまさま。大助かりなわけです。

 

あとはもうその持ち味を生かしてあげることだけ。

シンプル!!

 

 

---

 

オーガニックのお野菜。

普通のお野菜に比べるとやっぱり割高。

普通のお野菜と、値段を見比べると、ドキドキ。

 

だけど、「自分にとっての当たり前」というものは、心がけ一つで変化するものらしい。

 

 

ここ2、3年は、お金をたくさん持っていないときでも

「自然栽培の野菜から選ぶ」 「有機野菜から選ぶ」

ということが自分のスタンダード、当たり前になってしまった。

 

 

当たり前になると、もう普通のお野菜と見比べてドキドキする必要もない。

当たり前になると、これが〈ほかに比べて〉大きな出費なんてことも感じなくなる。

 

 

むしろ、自分の身体に、家族の身体に、人類の未来に

「投資している」くらいの嬉しさ、誇らしさまで伴ってきたりする。

 

最初は目の前の子どもたちのことくらいしか考えられなかったのだけど。

茶店という、多くの人が訪れる場所でも大量に提供しているとなると、

 

「いいお金の使い方してるなあ」

「いい仕事してるねえ」

なんて感じる瞬間が、結構ある。

 

ほんとに地味で静かで、自分本位な行いでしかないんだけど、

この仕事をしながら自然栽培のものを選び続けていて、実は結構、

 

「誇らしいな」「清々しいな」と思う。

 

 

---

 

 

文字や映像でしか見たことのない問題なんかに対して、怒りの声をあげる人がいるのをたまに見かける。

 

世界の現実を知ることは大切だけど、私にはよくわからない。

 なぜそんな遠くのことに、怒ることができるんだろうと思う。

 

 

 

マザーテレサの言う

 

「世界平和は家庭から」

 

この言葉に、体温と実在感を感じる。

 

 

今、自ら健やかであろうとすることが。

今、目の前にいる人のことを深く考えることが。

 

周りにいる人たちや周りの環境にも、ひいては世界に向けて。

初めていい影響を広げ得るんじゃないのかな、と。

 

そんなことを思ったりする日々だ。

 

たくさんのことを考えようとしすぎるからこんがらがってくるけど、

すべての答えはいつもすぐ近くにある気がする。

 

 

 

そんなわけで、色々書きましたが無理矢理まとめますとですね。笑

 

 

喫茶ラムピリカではこれからも、

 

「自分が使って嬉しい素材」

「子どもたちが幸せに快適に暮らせる未来を願って、世界に増えてほしいもの」

 

を、静かに、だけどコツコツと選びつづけます。

 

 未来に希望を感じる素材を使いたい。

 

素材探究あれやこれや楽しみながら、

引き続き、フィーリングッド👍な料理や珈琲や空間を

作らせていただきたいと思います。

 

引き続き、一緒にお楽しみいただけましたら

感謝感激、嬉しさエクスプロージョン✨🕊✨

 

でございます😊

  

 

お読みいただきありがとうございました ♪

 

f:id:Naima_c:20190420140440j:plain

茶店で最近人気のYukikoさんの「こころ ほどける おやつ」は、私の中でパーフェクトアンサーのひとつ。美味しくて、ヘルシーで、しかも可愛いだなんて。。。。神仕事🕊✨

 

 

 

 

 

おまけ

「オーガニック(有機栽培)」と「自然栽培」の違いについて、さほど詳しくないのですが、わかっている範囲でご説明します☝️

 

 

オーガニック:

”農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地・そこに生物など自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法をさします。”(日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会より)

国によって認定基準が異なったり、肥料は使ったりと色々あるみたいですが、詳しく説明し始めると膨大な情報量になるのでここでは割愛します。

 

自然栽培:

”自然栽培とは「自然栽培」とは自然の力をいかんなく引きだす永続的かつ体系的な農業方式の呼称です。肥料・農薬には頼らず植物と土の本来持つ力を引き出す農業です。 自然栽培は、一切の肥料・農薬を使用しません。”(自然栽培全国普及会より)

野菜が本来持っている力を引き出す農法、というイメージです。 ほったらかし農法なんかもそう。個人的にはこっちの方が好みです。