しあわせな喫茶店のつくりかた

江の島近くの小さな喫茶店 ラムピリカにまつわる story を、店主が気まぐれに綴ります

キーマカレーのこと

今日のランチはキーマカレー🍛

 

 

最初にこのレシピをシェアしてくれたのは、お隣ペコさん。

その時すでに美味しすぎて感動。

 

 

そのレシピから、アレンジにアレンジを重ねる。


化学調味料は使わず、スパイスは自家配合。

 

都度、ちょっとずつ配分変えての実験が繰り広げられる。

  

   

ガラムマサラもうちょっと足す?🧐

 

このカイエンペッパーつよいな!💥

 

クミンホール 軽くはぜてから使う?🔥

 

くっはあ!かおりが!たまらんんん!!🥴

 

この岩塩いい仕事しよるばい😍

 

 

などなど。

毎度、厨房でひとり、ぶつぶつ。

 

相方が一緒のときは、ああだこうだと白熱会議。

  

  

 

この時間。

 


「たのしい!」

 


なんて思う間もないくらい、たのしい。

 

 

 

わたしが大好きでたまにつくるタイカレーは

 

「くさい🤭食べたくない!」

  

と頑なな娘たち。笑

 

 

でもこのキーマカレーは、自分たちからたまに

 

「今日の夕飯、あれにしてよ」

 

言ってきたり、作ってると 厨房にやってきて

 

「うっわ美味そー!あと何分(で完成)?」

 

待ちわびたりもする。

 

 

 

器によそって、卵ものせてあげる。

 

「うっま!辛うま🔥まじうっま。」

 

顔を赤くして完食。

 

辛いよね。

カイエンペッパーがなんかやたら強いんだよ笑

でも美味いよね。

 

甘みの強い、自然栽培の玄米と、スパイスの複雑な辛味が、こらまた合うんだな。

 

 

楽しい × 美味しい × 嬉しい =  多幸感♾

 


が、至極 自然と成り立ってしまうから。


このキーマカレーの写真を見返すだけで

 

 

にひひ……🥴

 

 

ってなってしまうわたくしなのでした。

にひひ。大好き。

 

これからもさらに美味しくしてやろうじゃないか。

 

 

(ここだけの話、喫茶店に来る、たくさんの人に食べてもらいたいけど、実は売れ残っても嬉しい。家族でたくさん食べられるから😂)

 

 

 

 

f:id:Naima_c:20190420064843j:image