しあわせな喫茶店のつくりかた

江の島近くの小さな喫茶店 ラムピリカにまつわる story を、店主が気まぐれに綴ります

自然栽培、オーガニックを選ぶ理由

喫茶店で、自然栽培やオーガニックの素材を使っている理由は、たくさんある。 だけど本気出して「一言で!」まとめてみるのなら。 『地球に増えて欲しいから』 これに尽きる。 --- 14年前、はじめて自分に子どもが生まれた。 それまで自分のことでいっぱいい…

キーマカレーのこと

今日のランチはキーマカレー 最初にこのレシピをシェアしてくれたのは、お隣ペコさん。 その時すでに美味しすぎて感動。 そのレシピから、アレンジにアレンジを重ねる。 化学調味料は使わず、スパイスは自家配合。 都度、ちょっとずつ配分変えての実験が繰り…

喫茶ラムピリカ、初のこころみ、「定期開店」はじめます

喫茶ラムピリカ。 不定期開店の喫茶店。 多種多様で個性的なイベントの数々。 「世界がいつもより、ちょっとだけ素敵に見える」 「訪れるだけで 肩の力が自然と抜けてしまう」 「誰もが、本来の自分に還っていける」 そんなことが、自分にも訪れる人たちにも…

野草茶について

三重県美杉町の野草茶。 このお茶に出会ったのは、2018年の夏。 喫茶ラムピリカで何度目かのライブを終えた、尊敬してやまない唄うたい・ツダユキコさんが、店主にお土産としてくださったのがきっかけでした。 「千秋さん、このお茶、すごいので、ちょっと飲…

料理が苦手でした

飲食店店長にあるまじき発言かもしれませんが… 実は、開業当初、料理が苦手でした。 自信がありませんでした。全然。 だから、足りない腕は、素材のよさに補ってもらおうと思いました。 喫茶店メニューを考えながら、素材を選びながら、常に気を配っていたの…

喫茶ラムピリカの日記、はじめます ☕️

はじめましての方も、そうじゃない方も。 こんにちは。喫茶ラムピリカ店長の、千秋といいます。 喫茶ラムピリカの日記「しあわせな喫茶店のはじめかた」へ、ようこそお越しくださいました。 ここは、江の島近くの小さな喫茶店「喫茶ラムピリカ」にまつわる、…